柔軟性に欠く
2003年4月24日 ●Boston●日常徒然悔しい。
発表がうまくいかなかった。
イントロを担当したわけですが、
発表が始まる前は、
それにむけて、頭の中を原稿が巡っていたわけです。
発表が始まる前というのは、約3時間前を指します。
講義室に入って、
まだ誰も部屋に来ていないころから声を出して繰り返し練習、、、
身振り手振りジェスチャーをつけて、、、
そのteam presentationの機会は、堅くはなくなごやかで、
歌を歌って、ホルモンの作用を説明する人だっていました。
だから、ジェスチャーやらイントネーション等々の変化で
楽しませたかったので、そうやって練習したわけです。
たった7分のイントロダクションをどれだけ練習したでしょう。
で、そんなわけで、発表。
ところが。
ノートパソコンは他の学生持参、プロジェクターは学校のもの。
っていうか、そのノートパソコンを持ってくる学生遅すぎ。
いっしょのグループなのに、、、来る時間守ってよ。
っていうか、情けないことに、1人がMOディスクを持ってきて、
パソコンをもってきた人は、MOディスクドライブが無かったのだ。
で急遽、そのMOディスクを持っている本人が
ノートパソコンを取りに帰る。
あの人は、素で間が抜けていると思っていたが、本当にそうだと思った。
持ってきておけよ。っていうか、自分から名乗り出ておけよ。
ノートパソコン持ってくるって。
でもなんで、ノートパソコン持ってきた奴のに
データがそもそも入ってないんだよ。。。
と、不安が募っていく。
で、ノートパソコン到着。
ところが、プロジェクターとの相性があわないわけ。
プロジェクターを取り替えてるとのこと。
イントロ、スキップ。。。
は?
その講義では論文のfigureをassignして、
学生に発表させる機会があります。
論文は先週に与えられて、全学生が読んでくることになっています。
organizeするグループのメンバーが各グループに配属して、
どの論文のどの部分を発表してもらうか言い渡します。
で、グループ内で、分担するわけです。
そのセッションの後に、
各グループが順々にその論文の要所要所を
説明していくわけです。
そのセッションが最初に来てしまいました。
僕はとあるグループに配属されて、
事前に分配した論文と図を説明するわけですが、
そのグループのメンバーは、
なんと論文を全然読んできてない。
呆れた。
イントロが飛ばされて、動揺してしまってさらに、
その論文の基本的なところから
順々に説明する羽目になってしまって、
とんでもなく混乱してしまった。
その論文のfigureを説明するセッションでも、
事前に用意してきた手順で事が進められずに、
もう何がなんだかわからん。
で、プロジェクターのセットアップ終了。
イントロ開始。
僕は混乱気味。急に呼び出され。
もうわけわかんない。
事前に練習しておいた発表のリズムなど
全て失ってしまって、途中で諦めて
けっきょく紙面を読みながらイントロを
説明することにしました。
こっちの学生は
スライドに文章を映し出して、
それをただ読むというプレゼンテーションが主体です。
最もつまらないと、僕は思っているプレゼンテーションなんです。
僕は画像をフルに用意して、
なるべく口頭で説明するのを心掛けているのですが、
それがリズムにのって説明できないと、
そのスライドのいいたいことが伝えられない恐れがあります。
まぁ、紙面を読んで説明したので、
伝わる事は伝わったはずなんですけれど、
全然、雰囲気が作れなくって悔しい。。。
別に普通だったよって他の人は言っていたけれど、
いや自分が目指したのは全然、、、
そして、聞く側はどうかというと、
もうみんな論文のどの部分を発表するか
わかっているので、それに集中しているのです。
こっちの言っていることに、
なんの反応もしていなかった。
みんな聞いてるの?
ちょっとの不備で
もろくも崩れ去ってしまった自分が情けない。
はーぁ。
発表がうまくいかなかった。
イントロを担当したわけですが、
発表が始まる前は、
それにむけて、頭の中を原稿が巡っていたわけです。
発表が始まる前というのは、約3時間前を指します。
講義室に入って、
まだ誰も部屋に来ていないころから声を出して繰り返し練習、、、
身振り手振りジェスチャーをつけて、、、
そのteam presentationの機会は、堅くはなくなごやかで、
歌を歌って、ホルモンの作用を説明する人だっていました。
だから、ジェスチャーやらイントネーション等々の変化で
楽しませたかったので、そうやって練習したわけです。
たった7分のイントロダクションをどれだけ練習したでしょう。
で、そんなわけで、発表。
ところが。
ノートパソコンは他の学生持参、プロジェクターは学校のもの。
っていうか、そのノートパソコンを持ってくる学生遅すぎ。
いっしょのグループなのに、、、来る時間守ってよ。
っていうか、情けないことに、1人がMOディスクを持ってきて、
パソコンをもってきた人は、MOディスクドライブが無かったのだ。
で急遽、そのMOディスクを持っている本人が
ノートパソコンを取りに帰る。
あの人は、素で間が抜けていると思っていたが、本当にそうだと思った。
持ってきておけよ。っていうか、自分から名乗り出ておけよ。
ノートパソコン持ってくるって。
でもなんで、ノートパソコン持ってきた奴のに
データがそもそも入ってないんだよ。。。
と、不安が募っていく。
で、ノートパソコン到着。
ところが、プロジェクターとの相性があわないわけ。
プロジェクターを取り替えてるとのこと。
イントロ、スキップ。。。
は?
その講義では論文のfigureをassignして、
学生に発表させる機会があります。
論文は先週に与えられて、全学生が読んでくることになっています。
organizeするグループのメンバーが各グループに配属して、
どの論文のどの部分を発表してもらうか言い渡します。
で、グループ内で、分担するわけです。
そのセッションの後に、
各グループが順々にその論文の要所要所を
説明していくわけです。
そのセッションが最初に来てしまいました。
僕はとあるグループに配属されて、
事前に分配した論文と図を説明するわけですが、
そのグループのメンバーは、
なんと論文を全然読んできてない。
呆れた。
イントロが飛ばされて、動揺してしまってさらに、
その論文の基本的なところから
順々に説明する羽目になってしまって、
とんでもなく混乱してしまった。
その論文のfigureを説明するセッションでも、
事前に用意してきた手順で事が進められずに、
もう何がなんだかわからん。
で、プロジェクターのセットアップ終了。
イントロ開始。
僕は混乱気味。急に呼び出され。
もうわけわかんない。
事前に練習しておいた発表のリズムなど
全て失ってしまって、途中で諦めて
けっきょく紙面を読みながらイントロを
説明することにしました。
こっちの学生は
スライドに文章を映し出して、
それをただ読むというプレゼンテーションが主体です。
最もつまらないと、僕は思っているプレゼンテーションなんです。
僕は画像をフルに用意して、
なるべく口頭で説明するのを心掛けているのですが、
それがリズムにのって説明できないと、
そのスライドのいいたいことが伝えられない恐れがあります。
まぁ、紙面を読んで説明したので、
伝わる事は伝わったはずなんですけれど、
全然、雰囲気が作れなくって悔しい。。。
別に普通だったよって他の人は言っていたけれど、
いや自分が目指したのは全然、、、
そして、聞く側はどうかというと、
もうみんな論文のどの部分を発表するか
わかっているので、それに集中しているのです。
こっちの言っていることに、
なんの反応もしていなかった。
みんな聞いてるの?
ちょっとの不備で
もろくも崩れ去ってしまった自分が情けない。
はーぁ。
コメント