研究系学部生を考える
2002年7月31日 ●Boston●研究(疫学)今日、学部生(♂)の1人が研究(室)への誠意が見えないので、
先生(助手♀)におとがめを受けていた。
はっきり言って、会話になってなかった。
いったい3年間、何をやってきたの?
そんな彼はNTT関連企業に就職。。。理学、興味ないだろ。
はっきり言って、うちの大学@in Tokyoでは、
簡単に4年生になれると思う。僕は。
情報網を駆使することで、卒業要件の単位を得る。
(もちろん、自分の力でがんばる人も多いけど)
人間関係だけを学んで、
勉学に関してはごまかしてきた人たちは、
4年生まで、なあなあに成りあがる。
ところが、4年次、卒業研究に従事することになるが、
その価値観の違いについていけてない。
そのままの感覚で、卒研単位を取得できるかというと、
そうはいかないのが研究室。
なんとしても、研究結果を出さなくては、卒業させてもらえない場所。
「これくらいやればいいんでしょ?」
の考えは、浅はか極まりないのだけど、
それが全然、伝わらない学部生がいる。。。
社会と同様のコアタイムや、成果の報告会、、、
単位取得に裏付けられるそれまでに培っているはずの知識が、
バシバシと要求される、、、
だのになのに、わからなくてもなんとかなると思ってる。
ようは、なめてるんだよな。
「卒業させてもらえればいいや」
ってね。
でも、それじゃ、卒業できないんだよ。
本来、4年生になったら研究に従事できるはずなんだよな。
だって、そういうことが好きで、
理学系の学部を選んだんじゃないの?
大学は卒業するために入学するんではなくて、
大学で社会で活かせる何かを学んで、、、
ってところじゃないの?
建て前のための環境じゃ、
そこで働いている人を侮辱してるしね。
ってなことを思った素敵な今日よ、さようなら。
そして明日よ、どうぞよろしく。
あなたは何を教えてくれよう。
先生(助手♀)におとがめを受けていた。
はっきり言って、会話になってなかった。
いったい3年間、何をやってきたの?
そんな彼はNTT関連企業に就職。。。理学、興味ないだろ。
はっきり言って、うちの大学@in Tokyoでは、
簡単に4年生になれると思う。僕は。
情報網を駆使することで、卒業要件の単位を得る。
(もちろん、自分の力でがんばる人も多いけど)
人間関係だけを学んで、
勉学に関してはごまかしてきた人たちは、
4年生まで、なあなあに成りあがる。
ところが、4年次、卒業研究に従事することになるが、
その価値観の違いについていけてない。
そのままの感覚で、卒研単位を取得できるかというと、
そうはいかないのが研究室。
なんとしても、研究結果を出さなくては、卒業させてもらえない場所。
「これくらいやればいいんでしょ?」
の考えは、浅はか極まりないのだけど、
それが全然、伝わらない学部生がいる。。。
社会と同様のコアタイムや、成果の報告会、、、
単位取得に裏付けられるそれまでに培っているはずの知識が、
バシバシと要求される、、、
だのになのに、わからなくてもなんとかなると思ってる。
ようは、なめてるんだよな。
「卒業させてもらえればいいや」
ってね。
でも、それじゃ、卒業できないんだよ。
本来、4年生になったら研究に従事できるはずなんだよな。
だって、そういうことが好きで、
理学系の学部を選んだんじゃないの?
大学は卒業するために入学するんではなくて、
大学で社会で活かせる何かを学んで、、、
ってところじゃないの?
建て前のための環境じゃ、
そこで働いている人を侮辱してるしね。
ってなことを思った素敵な今日よ、さようなら。
そして明日よ、どうぞよろしく。
あなたは何を教えてくれよう。
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