パソコンを速くしよう・・・? 購入するPCの選択。。
自分の持っているIBMのノートパソコンは、
2003年に発売されたもので、小売価格だと20万程。
自分のいる街のローカルの日本人コミュニティのウェブサイトで
「いらなくなったので$1,000で」
というウェブでの投稿を見つけて買ったもの。
(語学留学・研究留学のメッカといえる、自分の街では、
そうしたウェブサイトが有用で、研究者などの引越しが
ひっきりなしに行われ、売買が盛んなのである。)

 
価格とブランドだけを信頼して買ったのだけど、
IBMにして良かったと思う。。

その1つがその拡張性。
最近、見つけた。今更なんだが。。

IBMのノートパソコンのThinkPadという機種の付属製品には、
画像のような「ドッグ」と呼ばれるものがあり、
これを装備させると、デスクトップのように
ケーブルの種類と量を増やすことが出来る。
自分のThinkPadはUSB1.0という、USBの古い型なのだが、
ドッグがあれば、USB2.0を4つ使うことが出来る。
(今現在は、USB2.0のソケットが付いたPCカードを使っているが)
今後、このノートパソコンに頼るつもりでいるので、
迷うことなく購入を決めた。

自分のThinkPadは型が古いので、最新のドックは装着できないが、
最近のは、ハードディスクを入れたり、
別のカードスロットなどさらに機能性が上げられるよう。
すごい。

こうしたノートパソコンに装備できる製品を多くそろえているのは、
ざっと調べた限りDELL、IBM、Sony、HPの製品。
持ち歩くこともあれば、いろいろ配線をする必要もあり、
マルチモニターにしようと考えていたりするのであれば、
こうしたドッキングステーションを購入するのは必須になるなーと思う。

多くあるPCメーカーの中で、この条件を満たすはたった数社。
今後、ノートパソコンの購入を検討する際、迷う対象が少なくなってすんだ。

こうした拡張性というと、ノートパソコン本体の
単純な比較では把握できないのでは?

 
昔、ラオックスという電気機器のお店で、ノートパソコンの購入を考えたが、
店員さんと話をしたところ、どのブランドが良いかという曖昧な質問にも、
「カスタマーサービスが良いところは・・」という視点で応えてくださった。
購入した後のことを述べたこの視点・・なるほど。
どれほど拡張できるか・・という視点と通じるものがあると思う。
 
  
IBMの場合、ユーザー登録をすることで、定期的にメールが届く。
普段は読まないのだけど、もしも自分がIBMの最新のノートPCを購入したら、
そのノートPCに接続できる付属製品の情報などが届くわけで、
「あぁ、そういうカスタマー登録って重要なんだな」
と、再確認。

 
実はアメリカにきたときは、日立のパソコンを持ってきていたのだけど、
そのパソコンのディスプレイ、黒い線が入るようにバグが出てきてしまった。
しかし、後になってそれが製品故障であることがわかり、
無償で修理してもらえることもわかったのだけど、
それはたまたま、ウェブで見つけただけ。
ユーザー登録と情報発信の機会が充実していたら、
そうした情報もすぐにわかっただろうに・・。

火を噴いたりするPCもあるくらいだから、
そうしたユーザーに対する製品の保障が充実しているメーカーが良い。。
故障しているときはもちろん、そうでないときも。

考えてみれば、留学を目指しておきながら、
ビジュアルを重視して日立のPCにしたのは愚かだったかも。 
IBMは日米で充実しているので、今後も頼ることになりそう。
新たに購入する際も・・。  

コメント

シマリス
2008年8月9日6:44

長い間リンクありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。私は日記のお引越しします。

Bow
Bow
2008年8月10日21:12

◇シマリスさん、こんにちは・・!

こちらこそ、、時事的な話からいろんなこと、
楽しく拝見させていただきました・・。
ありがとうございました。
お引越しされるのですか・・またいずこかで。。

もげ
もげ
2008年8月11日9:43

IBMって中国にノートパソコンの権利売っちゃいましたよね。
ブランド的にIBMで出てるのももうあまりないかと…。
設計的には未だに日本の様子ですが。

蒼月しおん
蒼月しおん
2008年8月11日11:03

Bowさん^^

ご無沙汰いたしておりました。
お変わりございませんか?

PC・・私は相変わらずチンプンカンプンなまま
使用しています。
もう少し勉強しなくちゃ、と反省中です^^;

まだまだ暑い日が続きます。
お身体 気をつけてくださいね?^^

Bow
Bow
2008年8月12日5:45

◇もげさん、こんにちは!

なるほど・・Lenovoというのは、IBMから独立したブランドなんですね。
確かにウェブを閲覧していて、呼び名に変遷があるような印象を受けました。
ちょっと覗いてみましたが、特定の箇所に落ち着いていない企業のようです。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/lenovo/lenovoww.shtml
北米とアジアが市場として有力視されているようですね・・。

Bow
Bow
2008年8月12日5:54

◇蒼月さま、こんにちは!!

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。。
涼しかったり、暑かったり、、
そしてにわか雨が多い日々が続いています。。

PCの勉強は、何かきっかけが無いと取っ掛かりにくいですよね。
ビデオ編集が好きだったり、オンラインゲームが好きだったり、
そんなモチベーションがあれば、PCの知識も「好き度」に比例して増すのでしょうね。

古いノートパソコン1つでは、日々の利用の効率悪すぎ・・
でもノートパソコンを買い換える必要も無いはずだ・・
というのが、自分にとってのPCの基本の勉強のモチベーションなのですが、
そんなニーズが無ければ、勉強せずだったことでしょう。。

蒼月さま、まだ暑い日々が続いているのでしょうか。。
暑さに負けないように、ご自愛くださいね!

もげ
もげ
2008年8月13日2:39

Bow様
IBMのPC事業を引き継いだ中国企業がlenovoですね。
ただ、IBM時代からノートPCに関しては日本で設計していたので、今でも日本で設計されている様子(設計部含めてまるごと身売りされたらしく)。
長々書かれていますが、要は採算の悪くなったコンシューマPC事業を中国企業に売っただけです。(HDDが日立に売られたように)
IBMロゴを数年間つけても良いという契約で中国に渡ったと思います。ただ、日本では最近見かけないですね。
でも、日本のメーカーのPCは三重苦なので、Lenovoって全然アリですけど。
電池の長期的な寿命は良いです。
ただ、液晶のヒンジが弱いのが難点なのがIBMの悪い特徴…。

Bow
Bow
2008年8月13日2:56

◇もげさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます!

日本の機関にとっては、ボスの国籍が変わったという感じなんですね。
合併と買収やらが進むと、そういうこともあるんですね。
ロゴのやりとりもなるほど・・と思います。

HDD、確かに日立製で、あれって思ったんですよ。
2003年のThinkPadのHDDは、すでに日立製でした。

Lenovoのページには、ThinkPadという名称は
無いようですが、ほとんど一緒のように思いますね。
最近は、モデルも多彩になってきたようで今後の発展も期待大。

PCの三重苦というのはなんでしょう?
教えていただけますか?

もげ
もげ
2008年8月14日2:41

日本メーカーのPCの特徴:
悪い特徴:
設計から製造が遅いので、1世代前の部品→当然遅い
変な所でコストダウンしているので、CPUの割に遅かったりする→足が引っ張られて遅い
無意味な場所がハイスペック→無駄出費
良い特徴:
エアフローが考えられていて熱暴走しない。(東芝除)
一部のノートPCは電池バカ持ちするので非常に楽(松下等)
動作が確実(一部安物除く)

日本国内メーカーのPCは、丈夫な面はありますし一部のノートPCは非常によろしいですが、売れ筋はあんまり良くないです。
特にVISTAが出たての頃1年までの強引マシンなんて、酷すぎ…。

ちなみに私は松下ノートです。電池が10時間以上持つ奴です。
エコと言いたいですが、単に手荒に扱っても壊れにくいという理由なんですが…。
会社の一部でIBM使ってますが、内蔵時計の電池交換とかよく考えられてますね。長く使ってくれという感じがします。

Bow
Bow
2008年8月15日22:23

◇もげさん、こんにちは!

どうもありがとうございます!
悪い特徴というのは、経験的に理解できますね。
余計な「付加価値」というのが、ノートPCに限らず、
日本の電化製品には多そうです。

新手のPC、安いPC、OSのバージョンの変化などには、
気をつけなくては・・というところでしょうか。

また今度、書きますが、ノートPC、2メガのメモリーを
装備させて、だいぶ速くなりました。
もっと早くやっておけばという感じですが、、嬉しいです。

もげ
もげ
2008年8月18日23:54

おめでとうございます。
ところで、2ギガですよね?(笑
それだけあったら、vistaでも使い切りませんよ。あ、でも難しいソフトを動かしてるんでしたっけ・・・?

私は1.5Gですが、スワップ(メモリの足りない分をHDDに書き出し)の制御を切って全てオンメモリで処理させてます。
吐き出す労力がなくなるともっと速くなりますよ。

Bow
Bow
2008年8月19日1:54

◇もげさん、こんちは!

2ギガですね!メガではなく!
ソフトウェア、ノートPCではあまり動かさないので
やっぱり使い切っていない感じでしょうね。
まぁ、それぐらいで構わないです。

スワップというのは、HDDへの周波数とも関係ありそうですね。
仮想メモリーうんぬんの話とも関係あるのでしょうか。
コントロールパネルのシステムでいじるところですよね。
試してみようと思います。ありがとうございます!
Bow

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索